モタード整備?忘備録 

DR-Zに関する情報が少ないので,落書き程度に記します

Vツイン

SMC-Rは振動による部品破損と使い方がマッチしなかったので、新たな戦闘機を召喚しました。 初の多気筒エンジン搭載マシン KTM 1290 SuperDukeR Beast2.0(MY2017) オーストリア製のVツインお化けです。 長距離ツーリングが格段に楽ですな。6速は新東名ぐら…

吸気を弄ろう

690の吸気関連カスタムを進める. カスタムする理由は幾つかあります. ・エアクリボックスを外して,小物を入れるようにする ・配線関連の整理 ・ボックス内の反響音対策 特に,反響音はかなり酷く排気音より煩いくらい.ツーリング途中でかなり疲れてしま…

新しい戦闘機

いつかは欲しいなと思っていたビックシングルのバイクを買ってしまった. 色々弄られていた車両なので,忘備録を残す【KTM690SMC-R MY2014】・走行距離(メーター上):48400㎞ (エンジン載せ替え車両:18000㎞くらいらしい) ・平成13年騒音規制車,近接…

ハンドル周りの変更

ハンドル周りを少し弄りました.変更箇所は下記の通りです. 1.ピタガードからCycra製のハンドガードに変更 2.ハンドガード取付と同時に「Solution Probend Mount System」を取付け 3.ブレーキマスターをFrand製からベルリンガーに変更 ハンドガードはマスタ…

トランポ 搭載方法

トランポへの搭載方法を変更しました. というかデリカをトランポにしてる人って希少種な気がして,全然情報ない 〈前提〉 ・査定なんて気にしてはいけません.ありとあらゆるとこが傷だらけになります. ・土とか石とかつくので,嫁さんがいる人は何とかし…

またフォーク周りの検討中

性能的にどうなの?と言われると何も言えないけど前々からやってみたかったことを少しづつ進めてます.とりあえず適合を確認 【基礎データ】 DR-Z SMサス SHOWA製倒立ツインチャンバー φ47 アウター径 アッパー54.9㎜ アンダー58.4㎜ (実測値) ブレーキピ…

フロントフォーク 整備(メモ用)

加工した内容をすっかり忘れていたので,メモ用に残します.ベース:RM-Z250 2007モデルだったかな ストロークカット: 77㎜カラーを入れてストロークカット バネ抑え加工: 純正より70㎜上部に溝切り加工 オイル: ヤマハ フォークオイルS1 オイル量: ダン…

トランポと整備記録

【整備記録】 ・オイル交換:RS4GP(10w-40) ← プレミアムシンセティック(10w-40) ・1.7L+α ・クラッシュワッシャ M12交換 M10未交換Trip2:1200km ODO:6870㎞(実走行:9170㎞)RS4GPって赤色のオイルなのね.青色は使ったことあるけど赤は初めて …

ハンドル位置調整

ハンドルのポジションを調整しました.バイクをジャッキで上げて,タイヤ,フォークを外して ステムナットを外す工具がない...34mmのソケットとか 幸いなことに裏から工具が差し込めたので,ハンドルポストを外しました. この変なボルトとポストを組み…

マフラー交換とか

初めてフルエキを買いました.OUTEX製のR-SSSです. outex.jp DR-ZでOUTEX入れている人ってあまりいないのでしょうか? 国産フルエキでコスパは良い方かなと思います. 取付に関しては,仮止めしてからフィッティングすれば特に難しいことはないです. どこ…

今後の予定

バイクを実家に置いたまま越境できなくなったので,バイクに乗れていません. 乗れないので,漏れていたフォークをOHに出しました.店に出すのは初めてだなw 今回は「ブリッツシュネル」さんにOHを依頼しました. 左右ともインナーチューブを新品に交換した…

STMスリッパ―クラッチを純正クラッチへ換装

題名の通りSTMスリッパ―クラッチを外して,純正クラッチに換装しました. 理由としては,スリッパ―(BTL:Back-Torque limiter) の恩恵を受けているのは感じるのですが今の状態が正常なのか,要調整なのかの判断がつかないからです. また内部のパーツが破損…

DR-Zのラジエターについて

ラジエターの冷却流路と水温について思うことがあったので書く. 二台目のDR-Zは前のオーナーがレーサーのラジエターを取り付けてあったので,S又はSMのラジエターとの違いについて書いておく. まず一枚目の模式図がS,SMのラジエター 二枚目がレーサーのラ…

現状メモ 

明けましておめでとうごさいます. といってもあまり変わりがないのですがね... Yahoo!ブログが消えたので,DR-Zに関する有益な情報が消えてしまったことが非常に悔やまれる あまり更新しないのはよくないので2019年の最終状態をメモしておきます. (レ…

油圧レシオ

社外キャリパーのレシオ計算 モタード用 320mmディスク キャリパ―数*1 参考までにまとめたので キャリパー Piston面積 マスター Piston径 Piston面積 レシオ モトマスター 1145.11 ブレンボ 16*18 16 201.06 5.70 27*27 フランドー 14 14 153.94 7.44 対向4 …

DR-Z 改造と流用のまとめ

盗難って悲しいよね...他のDR-Z乗りに盗難の被害が出ないことを祈るばかり 忘れないように改造と流用のメモ書きを残しておきます. ●改造箇所(ベースDR-Z400S) ・DR-Z400SM ホイール(ハブダンパー有り04年以降) ・FRANDOマスター(φ14→φ17) ・active製T…

DR-Z メモ書き

・忘れないようにトラブルとか流用情報を置いておく :トラブル ・クランクケース割れ マグネシウム合金だから運悪くすれば,立ちごけでも割れる.根本的解決策としてはSBB等のバンパーをつけるしかない. ・純正クラッチホルダー 純正はベアリング保持なん…

久々に

久々に更新しますか.まあメモ程度に DR-Z400sとsmのスイングアームスワップについて ・アクスルシャフト ・ブレーキキャリパーサポート ・アクスルカラー ・ブレーキディスク(SMの方が大径) ・チェーンスライダー 結構違う あとwebikeのスズキ純正部品リ…

久々に  

久々に何か書くとしましょ. 先日中間発表が終わりまして,日曜日が久々に来たのです(約1.5か月振りw てな訳でツーリングに行ってきた. 良い天気だったが....暑い もう少し涼しくなれば過ごしやすいんだがなぁ レビューを一つ J-TRIP製メンテナンススタ…

車検について(次に向けて忘れないように

さてさてDR-Zは400㏄故に車検という試練があるのです.DR-Zの車検といえばお決まりの話題 純正ですら光量がない・・・・・スズキさん・・・ 【純正ヘッド 圧倒的な暗さ】 前回の車検はユーザー車検で行こうと色々と手を打ちました. 取り敢えずバッテリーか…

取り合えず現在の姿でも

現在の愛車【SUZUKI DR-Z400S】を買ったのは2015年の5月で少しカスタムしてある車両だった.約15000㌔の2001年モデルだったかな (手前のが僕のDR-Z,奥のは偶然止まってたw) この時のカスタムは前のオーナーがやってた ・モタード化 ・モトマスター 320m…