モタード整備?忘備録 

DR-Z400Sの整備とキメラ化についてぼちぼちと.......。忘備録兼雑記を書いていきます。

ハンドル位置調整

ハンドルのポジションを調整しました.バイクをジャッキで上げて,タイヤ,フォークを外して ステムナットを外す工具がない...34mmのソケットとか 幸いなことに裏から工具が差し込めたので,ハンドルポストを外しました. この変なボルトとポストを組み…

マフラー交換とか

初めてフルエキを買いました.OUTEX製のR-SSSです. outex.jp DR-ZでOUTEX入れている人ってあまりいないのでしょうか? 国産フルエキでコスパは良い方かなと思います. 取付に関しては,仮止めしてからフィッティングすれば特に難しいことはないです. どこ…

今後の予定

バイクを実家に置いたまま越境できなくなったので,バイクに乗れていません. 乗れないので,漏れていたフォークをOHに出しました.店に出すのは初めてだなw 今回は「ブリッツシュネル」さんにOHを依頼しました. 左右ともインナーチューブを新品に交換した…

STMスリッパ―クラッチを純正クラッチへ換装

題名の通りSTMスリッパ―クラッチを外して,純正クラッチに換装しました. 理由としては,スリッパ―(BTL:Back-Torque limiter) の恩恵を受けているのは感じるのですが今の状態が正常なのか,要調整なのかの判断がつかないからです. また内部のパーツが破損…

DR-Zのラジエターについて

ラジエターの冷却流路と水温について思うことがあったので書く. 二台目のDR-Zは前のオーナーがレーサーのラジエターを取り付けてあったので,S又はSMのラジエターとの違いについて書いておく. まず一枚目の模式図がS,SMのラジエター 二枚目がレーサーのラ…

現状メモ 

明けましておめでとうごさいます. といってもあまり変わりがないのですがね... Yahoo!ブログが消えたので,DR-Zに関する有益な情報が消えてしまったことが非常に悔やまれる あまり更新しないのはよくないので2019年の最終状態をメモしておきます. (レ…

油圧レシオ

社外キャリパーのレシオ計算 モタード用 320mmディスク キャリパ―数*1 参考までにまとめたので キャリパー Piston面積 マスター Piston径 Piston面積 レシオ モトマスター 1145.11 ブレンボ 16*18 16 201.06 5.70 27*27 フランドー 14 14 153.94 7.44 対向4 …

DR-Z 改造と流用のまとめ

盗難って悲しいよね...他のDR-Z乗りに盗難の被害が出ないことを祈るばかり 忘れないように改造と流用のメモ書きを残しておきます. ●改造箇所(ベースDR-Z400S) ・DR-Z400SM ホイール(ハブダンパー有り04年以降) ・FRANDOマスター(φ14→φ17) ・active製T…

DR-Z メモ書き

・忘れないようにトラブルとか流用情報を置いておく :トラブル ・クランクケース割れ マグネシウム合金だから運悪くすれば,立ちごけでも割れる.根本的解決策としてはSBB等のバンパーをつけるしかない. ・純正クラッチホルダー 純正はベアリング保持なん…

久々に

久々に更新しますか.まあメモ程度に DR-Z400sとsmのスイングアームスワップについて ・アクスルシャフト ・ブレーキキャリパーサポート ・アクスルカラー ・ブレーキディスク(SMの方が大径) ・チェーンスライダー 結構違う あとwebikeのスズキ純正部品リ…

久々に  

久々に何か書くとしましょ. 先日中間発表が終わりまして,日曜日が久々に来たのです(約1.5か月振りw てな訳でツーリングに行ってきた. 良い天気だったが....暑い もう少し涼しくなれば過ごしやすいんだがなぁ レビューを一つ J-TRIP製メンテナンススタ…

車検について(次に向けて忘れないように

さてさてDR-Zは400㏄故に車検という試練があるのです.DR-Zの車検といえばお決まりの話題 純正ですら光量がない・・・・・スズキさん・・・ 【純正ヘッド 圧倒的な暗さ】 前回の車検はユーザー車検で行こうと色々と手を打ちました. 取り敢えずバッテリーか…

取り合えず現在の姿でも

現在の愛車【SUZUKI DR-Z400S】を買ったのは2015年の5月で少しカスタムしてある車両だった.約15000㌔の2001年モデルだったかな (手前のが僕のDR-Z,奥のは偶然止まってたw) この時のカスタムは前のオーナーがやってた ・モタード化 ・モトマスター 320m…