モタード整備?忘備録 

DR-Z400Sの整備とキメラ化についてぼちぼちと.......。忘備録兼雑記を書いていきます。

現状メモ 

明けましておめでとうごさいます.

といってもあまり変わりがないのですがね...

Yahoo!ブログが消えたので,DR-Zに関する有益な情報が消えてしまったことが非常に悔やまれる

あまり更新しないのはよくないので2019年の最終状態をメモしておきます.

 (レーサーパーツは400E,400Yなどいくつか種類がありますがメンドクサイので400Eで表記します)

 

・車体

DR-Z400S改 2002年モデル

 

・エンジン

400Eハイカ

セルモーター撤去・キックのみ

ヒンソン製ビレットクラッチバスケット(廃盤)

STMスリッパ―クラッチ

エンジンガード(Made in Dark Factory)

スコット製ステンレスフィルター

クラッチ,ジェネレーターカバー

400E用オイルライン

400E用ラジエター

内圧コントロールバルブ

エンジンオイル ヤマハプレミアムシンセティック

 

・吸排気系

ヨシムラトライコーン用エキゾーストパイプ(SK43A対応 98dBモデル)

FMF factory4.1 + サイレントボム3 (差込口の拡大加工済)

ヨシムラTMR-MJN 

エアクリボックス穴あけ(400Sは初めから右側に4つ穴があります)

400E用スロットルワイヤー(FCR39対応なのでTMRには戻し側のみ流用)

 

・足回り

RM-Z250の2007年を流用(77㎜ストロークカット)

DR-Z400Sリアショック(10㎜カット済み,レート5.3㎏)

400Sスイングアーム(45㎜カット)

モトマスター4PODキャリパー+ブレーキング320㎜+RM-Zサポート

FRANDO製ラジアルマスター φ14

DRC製F15T ISA製41T

フォークオイル ヤマハS1

ZETA製トリプルクランプ

謎のカーボンカバー

 

・電装系

スターターリレー除去

エースウェル製ACE-153

左スイッチボックス除去

中華LEDヘッドライト

自作ブースターケーブル

スタンド,クラッチスイッチ除去

PCファン増設

KOSO製水温計+アダプター

ニュートラルセンサー除去

 

<トラブルとか>(前オーナーは軽量化にこだわったお方なので)

●400E用のオイルライン

 アルミ製でかなり軽く作られているのですが,取り回しが少し違いエキパイフランジと少し干渉します.今のところ問題はないようなので様子見.

●400Eラジエター

 これも400Sと配管自体がことなり,Sは左から右への直列方式,Eは左右に分かれる並列方式となりますので取り回しが変わります.また冷却ファン,温度センサー,ファン用スイッチは取付できないので後付けになります.

●ヨシムラトライコーン

 エキパイとラジエターホースが干渉しそうで怖いので,ホースに耐熱テープとバンテージを巻いてあります.またエアクリBOXの下部と干渉するので締付で対応.

エキパイは非常に精度よく優秀ですが,マフラーはクソです.重い,煩い,取付がめんどくさい,しかもバッフルがつけれない.

汎用マフラーはエキパイ径が異なるので加工が必要となります.

 

今度リレーのことについてでもかきませうか.

 

だーくふぁくとりーにはお世話になっております.