モタード整備?忘備録 

DR-Zに関する情報が少ないので,落書き程度に記します

STMスリッパ―クラッチを純正クラッチへ換装

 題名の通りSTMスリッパ―クラッチを外して,純正クラッチに換装しました.
理由としては,スリッパ―(BTL:Back-Torque limiter) の恩恵を受けているのは感じるのですが今の状態が正常なのか,要調整なのかの判断がつかないからです.
また内部のパーツが破損しやすいらしいとか聞くのですが,まともに情報がない&(信頼して)BTLを扱える店が県内に無い.....

とりあえず,外してみます.
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まずは,リアブレーキペダルを外します.

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クラッチカバーを開けます.ボルトの長さが違うのでつけるときに間違えないように

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レンチをかけているボルトを6本外して赤いカバーを取り除きます.
頭が大きいボルトが3本見えますが,これは外さない...そもそも何のためについてるのか?

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赤いカバーを外すと中心に4爪の特殊ナットが見えるので,SSTを使用して取り外します.締付トルクは純正と同じ70N/mです.ナットアダプターの対応ソケットは30㎜です.純正ナットは27㎜.

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取り外し用のナットアダプターとクラッチツール(UTL-0030) お値段 ¥20800と¥6000 これがないと取り外せません.
今回はグライドライドさんより購入しましたが,在庫がない場合納期は数か月らしいとか あとはモトコルセとかでしょうかね

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使い方はこんな感じ ただしSSTが高い割にクソ...使いにくい クラッチの上面が半球上になっていて面接触しないので力が掛けにくいです.
今回はSSTを上から抑えてもらい,二人がかりで外しました.

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ナットを外すとスプリングなどが外れてきます.そのあと中心のインナーハブを外すとこのようにスチールボールがありますので慎重に取りのぞきます.

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最後にボールが乗っていたプレートを外し,摘出!
クラッチバスケットが黒いのはHINSON製のクラッチバスケットを使用している為です.これ予備として欲しいのですがもう生産終了らしく国内だと扱っていません.
スチール製なので少々重いですが削り出しゆえ強度と耐久性は期待できます.

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とりはずした部品類 
特に注意したいのは右上の円状の板バネ これがBTLの効きを決めるスプリングになります.
これがヘタるとBTL本来の性能を発揮できません.しかもこいつが最悪割れるらしい.割れた場合の状況はわかりませんが構造から考えてクラッチが滑って動力が伝達できないと思われる.

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取り付けられていたクラッチ板 純正のものより突起の幅がひろい クラッチプレートも穴が開いていない
熱容量を上げるためだろうか?


純正クラッチの取付
割愛!と言いたいとこだが一つだけ気になったので
フリクションプレートを取付けていく際,最後の一枚だけずらして取り付けるようにSMには指示があります.しかしながらHINSON製のバスケットではズラせないのでそのまま組み込みました.
実装したところ,特に問題はなさそうな感じです.
この一枚ズラす意味は何なのでしょうか?よくわからないです.

純正に換装して気が付いたことは,クラッチレバーが軽いのと,BTL特有の引っ掛かりが無くなりました.

とりあえずつけてみて得られたことを以下に書いておきます.但しこれは素人の主観なので流す程度にお願いします.
●メリット
ギアダウン時にリアが跳ねない.
バックトルクがかなり少なくなる.内圧コントロールバルブと併用するしているので更に少ない.
シフトダウン時にあまり気を使わない

●デメリット
SSTが高すぎる
調整,メンテを含めてDIYでやるには近くに専門店がないとハードルが高い(そもそもdrzのBTLに関する情報が少なすぎる)
ランニングコストが高い.例の板バネ新品で¥9000くらい その他緩み止め加工されたワッシャーなど
オイルが汚れやすい(まあこれは仕方がないことなので)
イタリア製 納期が多分ね....


追記
個人的にはスイスのSuter製のBTLが欲しいです.設計が好みなのとSSTが必要ないのが魅力的
でもDR-Z用のラインナップがない.ワンオフか流用で作ってもらえないかしら
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