モタード整備?忘備録 

DR-Zに関する情報が少ないので,落書き程度に記します

ハンドル位置調整

ハンドルのポジションを調整しました.

バイクをジャッキで上げて,タイヤ,フォークを外して
f:id:JacktheR:20200822003902j:plain

ステムナットを外す工具がない...34mmのソケットとか
f:id:JacktheR:20200822003518j:plain
幸いなことに裏から工具が差し込めたので,ハンドルポストを外しました.

f:id:JacktheR:20200822003535j:plain
この変なボルトとポストを組み替えることで,前後5㎜刻み8ポジションの調整ができる!!
まあ案の定,歪んでましたので15㎜ひいて一番手前のポジションにしました.

取り付ける際にワッシャーがスッと隙間に吸い込まれたのは内緒です.(なんで物理法則無視したような動きするんですかね)




・余談1
 今のステムはZETA製のトリプルクランプを使っています.こいつのロワークランプのボルトは純正とは違い斜めに固定されるため
OUTEXのステムスタビライザーはつかないです.
 アッパークランプだけなら大丈夫な気がします.
www.dirtfreak.co.jp


・余談2 ハンドルポストの固定
 1.純正はゴムブッシュ付き(リジット化するキットあり)
 www.dirtfreak.co.jp

 
 2.ZETAはボルトとナットを使って固定(リジット)
 www.dirtfreak.co.jp


 3.XTRGIはアッパークランプにねじ切りしてボルトで固定
 www.technix.jp

 

 どれもこれも一長一短って感じですね.