モタード整備?忘備録 

DR-Zに関する情報が少ないので,落書き程度に記します

ハンドル周りの変更

ハンドル周りを少し弄りました.

変更箇所は下記の通りです.
1.ピタガードからCycra製のハンドガードに変更
2.ハンドガード取付と同時に「Solution Probend Mount System」を取付け
3.ブレーキマスターをFrand製からベルリンガーに変更


ハンドガードはマスター変更に伴い,防御力UPを目的に導入しました.
我らがヤフオク!様にて,開封未使用品を8000円にて入手.
テーパーハンドルだと固定部がテーパーなので面が出ず転倒時にガードがズレる問題があるので,2.のSolution Probend Mount Systemも同時に購入しました.こちらは8250円なり

f:id:JacktheR:20210417232424j:plain

クランプ部をハンドル中央部のストレート部分で固定し,左右のハンドガードをバーでつなぐことで回るのを防ぐ構造です.
ハンドルカットしている関係で,新たにφ8.2の穴をあけて固定しています.こんな感じで3㎜と5㎜のカラーを入れて適当に余っていたボルトで固定しています.
なお,純正のボルトは強度区分10.9がついていましたので,そのうち入れ替えようかなと.
f:id:JacktheR:20210417232401j:plain
「俯瞰図」
f:id:JacktheR:20210417232348j:plain


〇ベルリンガーに換装
〈前提〉フロントキャリパーはモトマスター製レーシング4PODを使用中

Frandoの14㎜からベルリンガーの17.5㎜に換装しました.品番がBR-12ってやつです.
ヤフオクで20000円くらいでした.
f:id:JacktheR:20210418000838p:plain
購入前はいろいろとレシオを考えたのですが,どうもベルリンガーはブレンボやニッシンとはレシオが違うようで計算があてになりませんでした.
レシオ上はクッソ固くなるはずでしたが,Frando14より柔らかいです.それでいて制動力は体感ですが上がっています.
あとコントロール性は非常に良いです.これ新品で入れても悔いはないくらい.
ブレーキスイッチは油圧から機械式に変える予定ですが,まだ手配していないです.


・今後の予定として,マスターはオーバーホールしたい(OHキット19000円なり.....)
・フロント周りの計画をすすめたいけど,結構コストがかかるのでなかなか
・SMのスイングアーム化については,うまくいきそうな感じ.あとはキャリパーサポートとリアキャリパーを入手しなければ.